山岳レンジャーの勇姿を披露!
松本駐屯地創設72周年記念行事イベントレポート
開 催:2022年10月29日(土)
場 所:陸上自衛隊 松本駐屯地(長野県 松本市 高宮西1-1)
3年ぶりに一般開放して松本駐屯地創設72周年記念行事が開催!
2022年10月29日(土)に、長野県 松本市にある陸上自衛隊 松本駐屯地で「松本駐屯地 創設72周年記念行事」が、3年ぶりに駐屯地を一般開放して開催されました。
松本駐屯地には、南アルプスの山岳で厳しい訓練を行う、山岳レンジャー(通称:アルペンレンジャー)が所在しています。
→「松本駐屯地創設72周年記念行事」のイベント情報はこちら
開門は9:00でしたが、7:30頃にはすでに30名程が入門待ちをされていました。
南松本駅から徒歩で約20分で来場できる距離ですが、当日は、松本駅、南松本駅からシャトルバスも運行されました。
開門後、手荷物検査はありませんでしたが、検温を行って入門。
入ってすぐの場所に、長野地方協力本部 の広報ブースを発見!
長野地本キャラの「なのちゃん」に迎えられました。
入門後に手荷物検査はありませんでしたが、式典会場のグラウンド前でセキュリティーチェックを実施。
装備品展示や体験イベントが目的など、式典会場までは行かない方は手荷物検査がいらないので、入場時の混雑緩和になる対応だと思います。
混雑緩和で感染対策にもなっているのではないでしょうか。
10:00から記念式典が開始。
会場には、駐屯部隊の第13普通科連隊、第306施設隊、第102施設直接支援隊などが整列しています。
例年ですと、松本駐屯地の記念行事は4~5月頃に実施されています。
その時期ですと、南アルプスの山々に積雪が見られるのですが、10月下旬ですとまだ雪の姿はありませんでした。
雪化粧をした南アルプスとの部隊との写真が撮れるのも、松本駐屯地の魅力でもあるのですが・・。
駐屯地司令による巡閲、祝辞、祝電披露などが実施。
今回は、会場に黒服のSPが多いなと思っていましたが、来賓が豪華でした。
祝辞は、駐屯地司令に始まり、長野県知事代理、松本市市長。
交代されたばかりの、経済再生担当大臣「後藤茂之大臣」。
国会議員も、ヒゲの隊長こと「佐藤正久」参議院議員。
他にも、衆議院議員の方々が3名祝辞を述べられました。
なので、この時点で式典はかなりの時間、押しています。
宇都宮駐屯地に所在する、第12特科隊が装備する「155mm榴弾砲FH70」
相馬原駐屯地の第12高射特科隊の「93式近距離地対空誘導弾」
ここではすべて紹介できませんが、他にも様々な車両が行進を行いました。
松本駐屯地創設72周年記念行事【アトラクション】
観閲行進後、アトラクションが実施されました。
松本蟻ヶ崎高等学校書道部による書道パフォーマンス。
全国大会の常連でもある高校で、テレビでも紹介される有名な書道部です。
パフォーマンスの仕上げの一筆を駐屯地司令に行ってもらっていました。
松本駐屯地の松本アルプス太鼓、滝ヶ原駐屯地の滝ヶ原雲海太鼓による迫力ある自衛太鼓演舞も見られました。
アトラクションの最後は「松本鉄砲隊」による火縄銃演武です。
火縄銃の空砲射撃なんて見られる機会はなかなかないので、とても楽しみでした。
松本城の庭園などでも演技をされる方々だそうで、長物だけでなく単筒など様々な火縄銃を持ってきてくれました。
前装填式の火縄銃は、射撃までに時間が掛かります。
その一連の動作、火薬等装填、火縄、射撃までの動き。
鉄砲大将というのでしょうか、指揮者による「火縄を付け」「火蓋を切れ」「構え」「放て!」の号令により射撃が行われます。
横一列に並んでいるには、足軽が前進してくるのに対処する対抗射撃の様子です。
鉄砲の弾丸による威力とあわせて、大砲の様な発射音で威嚇にもなっているのがよくわかります。
他にも、信長が使ったとされる三段撃ちなども実演していただけました。
松本城で実演される際は、是非、行って見てみたいです。
松本駐屯地創設72周年記念行事【模擬戦闘訓練展示】
様々なアトラクション、祝辞の豪華さにより、訓練展示まで、かなり時間が押しています。
12時近くになってから模擬戦闘訓練展示が開始されました。
【状況開始!】
敵情を探るため、偵察用オートバイによる地上偵察を実施。
平地だけでなく、グラウンド内の丘や凸凹した荒れ地も走行。実際の森林や山の中を想定して行動展示が行われています。
支援射撃に続き、航空機による部隊投入を実施。
多用途ヘリコプターUH-60JAが飛来。
リペリング降下ではなく、地上近くでホバリングする機体から隊員が飛び降りて地上へ。
ロープ降下よりも迅速に部隊投入する際に行う方法です。
今回、女性隊員も1名降下されています。
普通科の中でも重迫撃砲中隊などで女性隊員を見たことはありますが、レンジャー隊員では初めてです。
護衛艦の艦長、戦闘機のパイロット、レンジャー隊員など、厳しい環境・状況下での女性の活躍は頼もしいです。
松本駐屯地創設72周年記念行事【山岳レンジャー訓練展示等】
駐屯地内では、まだまだイベントが実施されます。
本部隊舎前では、式典アトラクションとは異なる「塩尻志学館高等学校書道部」による書道パフォーマンスを実施。みんな青春しているな~って感じて良かったですよ。
第12音楽隊による音楽演奏も実施。
秋の童謡メドレー、ONE PIECE FILM RED「新時代」など、多彩で楽しい曲目で演奏していただけました。
最後のアトラクションとして「レンジャー訓練展示」が実施。
隊舎の屋上から地上までを使って、様々な降下要領を展示します。
まずは、基本的なロープでの壁面上昇を実施。
ロープ一本で専用器具を使い、壁を登っていきます。
垂直な岩山などを登ったり降下する際に必要な技術です。
負傷者役は人形ではなく、実施に人を背負って実施しています。
自分と同じか、無意識状態だとそれ以上の体重の人を背負って降りなくてはいけません。
厳しい訓練を実施しているレンジャー隊員だからできる搬送方法です。
訓練展示でも活躍したドローンも展示されています。
アメリカ製で米軍向けに開発された「高所監視用ドローンⅡ型」です。
個人的には「70式地雷原爆破装置」の展示気になりました。
新しい装備ではありませんが、実施の投射時に近い状況で展示してくれています。
本体を地面に固定して、爆索とは別にガイドロープも固定するなど。
実際は投射用の塹壕も構築しないといけないそうなので、投射までが大変です。
以上で、松本駐屯地創設72周年記念行事のイベントレポートでした。
イベントダイジェスト(スライド)
記念行事実施の駐屯地など
今回の記念行事を実施した駐屯地です。
会場で広報ブースを出展していた地本(チホン)も紹介します。
自衛隊の仕事に興味がある方は下記までお問い合わせください。
【陸上自衛隊 松本駐屯地】
電 話:0263-26-2766
→ 松本駐屯地公式サイト
→ 松本駐屯地公式Twitter
【長野地方協力本部】
→ 長野地方協力本部公式サイト
→ 長野地方協力本部公式Twitter
- イベント報告一覧はこちら
-
- 松本駐屯地創設72周年記念行事
- 第7回 有明防災フェア in お台場
- 大久保駐屯地 創立65周年記念行事
- 横田基地 日米友好祭2022
- イオンタウンふじみ野 働くクルマ2022
- けやきウォーク前橋 自衛隊車両等展示
- 第1師団・練馬駐屯地創設71周年記念行事
- 自衛隊記念日代替行事 入間基地体験飛行
- トレッサ横浜14周年イベント自衛隊車両展示
- 大宮駅前自衛隊イベント2020
- 防災・救急フェアin有明ガーデン2020
- 自衛隊広報展示inピオニウォーク東松山
- りっくんランドリニューアルオープン
- 令和元年度 第六消防方面救助救急訓練
- 豊島消防署文化財防火デー消防演習
- 多摩消防署文化財防火デー消防演習
- りっくんランドクリスマスコンサート
- 第47回木更津航空祭
- 陸上装備研究所 一般公開2019
- 横田基地日米友好祭2019
- 令和元年度 富士総合火力演習 学校予行
- 第6回 有明防災フェア開催レポート
- 新町駐屯地創設68周年記念行事
- 第1回 富士山樹空の森まつり
- 平成30年度吉祥寺テロ対策合同訓練
- 横浜消防出初式2019
- 陸上自衛隊第10師団創立56周年記念行事
- 平成30年度自衛隊音楽まつり
- 平成30年度葛飾区総合防災訓練
- 在日米空軍横田基地日米友好祭2018
- 平成30年度富士総合火力演習学校予行
- 第5回有明防災フェア
- りっくんランド「サマーフェア2018」
- 第70回東京みなと祭・水の消防ページェント
- 陸上自衛隊 松本駐屯地創設68周年記念行事
- りっくんランド「スプリングフェア2018」
- 仏海軍「ヴァンデミエール」親善訪問一般公開
- 平成30年第1空挺団降下訓練始め