第7回 有明防災フェア in お台場 イベントレポート
開 催:2022年9月3日(土)・4日(日) 場 所:シンボルプロムナード公園(ガンダム立像周辺)第7回 有明防災フェア in お台場がガンダム立像周辺で開催
2022年9月3日(土)・4日(日)に、東京都 江東区にあるお台場のガンダム立像周辺で「第7回 有明防災フェア in お台場」が開催されました。
3年ぶりの有明防災フェアは東京臨海広域防災公園から会場を移して実施。コミケと同日開催でしたが、今回は単独での開催になりました。
自衛隊や国土交通省などの装備品展示や体験イベント、1日目には陸上自衛隊 第1音楽隊演奏会も行われました。
→「第7回 有明防災フェア in お台場」のイベント情報はこちら
では、会場の様子をレポートしていきます。
1日目と2日目で会場レイアウトが少し異なりますのでご了承ください。
東京国際クルーズターミナル駅側から入ると、まずは国土交通省の災害対策車が展示されています。
その横には、ケバブやかき氷、タコライスなどのキッチンカー。どれも美味しくて大人気でした。
国土交通省展示
こちらも国土交通省の車両で「照明車」です。
2kwの照明を6灯搭載して、地上10mから真昼の様に明るく照らすことができます。
これまでの有明防災フェアでも、自衛隊車両とあわせて展示に来てくれています。
公園広場には、ミリタリーヴィークル協会の会員保有車両が多数展示。
自衛隊でも使用されているジープやドイツのキューベルワーゲンなど、普段目にすることがないミリタリー車両を見学できます。
珍しい車両も多いので、写真を撮られる方、車両の説明を聞く方など、ミリタリーヴィークルのおかげで人が集まっていました。
個人的にはジープもいいですが、大きくてゴツいハンヴィーが好きです。
自衛隊の高機動車も和製ハンヴィーと呼ばれるだけあって外観がとてもにています。高機動車と並べて展示してくれたら素敵だな。
→「ミリタリーヴィーグル協会公式サイト」はこちら
下総航空基地:ミニP-3C
海上自衛隊 下総航空基地には、潜水艦を探索・攻撃する対潜哨戒機P-3Cという航空機があります。
その下総航空基地から、ミニP-3Cが来てくれました。
ただの小型模型ではなく、人が乗って自走することもできます。
見たことがある方もいるかと思いますが、ミニP-3C、アトラス、ここにはいませんがミニ潜水艦で、対潜水艦演技をします。
対戦哨戒機と護衛艦が、どうやって潜水艦を発見して撃破するかを分かりやすく展示してくれます。
コロナの影響で長らく演技は行われていませんが、下総航空基地や他の行事で対潜展示を行う際は是非見ていただきたいです。
演技はコミカルでありながらリアルに再現されています。
→「海上自衛隊 下総航空基地公式サイト」はこちら
陸上自衛隊・東京地方協力本部展示
広場からダイバーシティーの方向へ進んで行くと、東京地方協力本部や下総航空基地の広報ブースが見えてきます。
広報ブースでは、自衛隊の災害派遣写真パネル展示や制服試着体験などもできます。
下総航空基地のブースでは珍しい海自グッズがたくさん貰えました。
ブースからもユニコーンガンダムがよく見えます。
ガンダム前には、陸上自衛隊 練馬駐屯地の軽装甲機動車(LAV)が展示されています。
今回の目玉展示でもありますが、ガンダムとLAVのコラボ撮影ができます。
モビルスーツと自衛隊車両を一緒に撮影できるなんて夢の様です。
偵察用オートバイにも乗車ができます。
大人から子ども、コスプレした方などが楽しまれていました。
また、ガンダム前の軽装甲機動車は、車内には入れませんが車上には乗れたので、映える撮影会として盛り上がっていましたね。撮影待ちの列ができる程でした。
車両展示以外にも、自衛隊広報ブースに珍しい機材が展示されていました。
2021年7月に運用が終了して退役した、航空自衛隊の戦闘機F-4EJ改ファントムのコックピット内機材です。
ファントムの、アナログ計器類、スロットル、操縦桿、ヘッドアップディスプレイです。
陸上自衛隊 第1音楽隊コンサート
立ち見もあわせて客席を見ると、その期待感が伝わってきます。
以下の曲目が演奏されました。
■演奏曲目
・オープニング曲
・ディズニー・プリンセス・メドレー
・大河ドラマ「鎌倉殿の13人」メインテーマ
・宝島
・アンコール曲
など
演奏会を撮影する「らんまるぽむぽむタイプα」さんです。
防災フェア1日目のゲストでもあります。
各ブースでの展示や体験のリポートする姿を見かけました。
らんまるさんのSNSやYouTubeで、防災フェアのリポートが公開されていると思いますのでチェックしてみてください。
→「らんまるぽむぽむタイプα Twitter」はこちら
千葉県君津市から来ている「トイレトレーラー」です。
房総半島の台風被害時に富士市や西伊豆町などから、トイレトレーラーの派遣を受け、君津市でも導入したそうです。
防災フェアでは展示だけではなく、実際に仮説トイレとしても使用できました。
会場内を散策していると、有明防災フェアでおなじみの「トトロさん」にも会えました。
頭に小トトロやまっくろくろすけ、手にはお土産を持っています。
ベンチに座って休憩するトトロさんは、なんだかシュールで素敵です。
こちらも有明防災フェアでお会いする方々です。
各地の防災イベントなどでも活躍されている方たちです。
→「おもてなし隊:今井浜歩 Twitter」はこちら
→「おもてなし隊:今井浜舞 Twitter」はこちら
音楽演奏後、イベント広場のレイアウトが変わりました。
中央にいた音楽隊に代わって、ミリタリーヴィークルの車両が分散して配置されました。
各車両をより周りから見やすくなりました。乗って撮影する方も増えた気がします。
ミニPとアトラスも撤収を開始。
事情があってこの会場ではエンジンをかけての走行ができないので、みんなで押して移動させます。
残念ながらミニPの展示は1日目だけでした。
アトラスの乗員の方が帽子を振って挨拶をしてくれました。
また、下総航空基地などで会えることを楽しみにしています。
2日目も会場には行きました。
1日目に比べると展示内容の違いもあって、とても落ち着いた感じでした。
軽装甲機動車+ガンダム撮影会は初日同様に大人気。
広場の方は、ミリタリーヴィークルと国土交通省車両が会場を彩っていました。
2日目のゲストは「かざりさん」でした。
東部方面隊のオピニオンリーダーを務めている元自衛官のタレントさんです。
私は時間が間に合わずに会えませんでしたが、2回の撮影会は大盛況だった様です。
本人には会えなかったので、かざりプロジェクトブースや特別仕様車両をじっくり見学させていただきました。
→「かざりさん Twitter」はこちら
イベントダイジェスト(スライド)
イベント参加の部隊と地本(チホン)について
今回のイベントに参加した自衛隊の部隊と地方協力本部です。
自衛隊の仕事に興味がある方は下記までお問い合わせください。
【自衛隊東京地方協力本部】
電話:03-3269-3513
→ 東京地方協力本部公式サイト
→ 東京地方協力本部公式Twitter
【陸上自衛隊 第1師団】
→ 第1師団公式サイト
→ 第1師団公式Twitter
イベント開催場所
- 【イベント実施場所】
- お台場 シンボルプロムナード公園 セントラル広場
(東京都 江東区 青海1-1)
- 【アクセス:電車】
- ●ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル駅」1A出口 ~ 徒歩約5分(約250m)
- ●りんかい線「東京テレポート駅」~ 徒歩約10分(約500m)
- イベント報告一覧はこちら
-
- 松本駐屯地創設72周年記念行事
- 第7回 有明防災フェア in お台場
- 大久保駐屯地 創立65周年記念行事
- 横田基地 日米友好祭2022
- イオンタウンふじみ野 働くクルマ2022
- けやきウォーク前橋 自衛隊車両等展示
- 第1師団・練馬駐屯地創設71周年記念行事
- 自衛隊記念日代替行事 入間基地体験飛行
- トレッサ横浜14周年イベント自衛隊車両展示
- 大宮駅前自衛隊イベント2020
- 防災・救急フェアin有明ガーデン2020
- 自衛隊広報展示inピオニウォーク東松山
- りっくんランドリニューアルオープン
- 令和元年度 第六消防方面救助救急訓練
- 豊島消防署文化財防火デー消防演習
- 多摩消防署文化財防火デー消防演習
- りっくんランドクリスマスコンサート
- 第47回木更津航空祭
- 陸上装備研究所 一般公開2019
- 横田基地日米友好祭2019
- 令和元年度 富士総合火力演習 学校予行
- 第6回 有明防災フェア開催レポート
- 新町駐屯地創設68周年記念行事
- 第1回 富士山樹空の森まつり
- 平成30年度吉祥寺テロ対策合同訓練
- 横浜消防出初式2019
- 陸上自衛隊第10師団創立56周年記念行事
- 平成30年度自衛隊音楽まつり
- 平成30年度葛飾区総合防災訓練
- 在日米空軍横田基地日米友好祭2018
- 平成30年度富士総合火力演習学校予行
- 第5回有明防災フェア
- りっくんランド「サマーフェア2018」
- 第70回東京みなと祭・水の消防ページェント
- 陸上自衛隊 松本駐屯地創設68周年記念行事
- りっくんランド「スプリングフェア2018」
- 仏海軍「ヴァンデミエール」親善訪問一般公開
- 平成30年第1空挺団降下訓練始め