陸上自衛隊 広報センター りっくんランド
リニューアルオープン
来館日:2020年6月30日(日)
場 所:陸上自衛隊 広報センター(東京都 練馬区)
りっくんランド リニューアルオープンをレポート
東京都 練馬区にある陸上自衛隊 広報センター「りっくんランド」は、これまで展示品入れ替えによるリニューアル休館を行っていました。その後、リニューアル完了後も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休館を継続していました。
この度、県外移動の自粛緩和により2020年6月27日(土)から再開館されました。当面の間は広報センターへのメールによる事前予約が必要となりますのでご注意ください。
受付を通過すると、おなじみの"売店SAKURA"があります。売店には通常のグッズ以外にも特売品などもありますので来館の際には是非お立ち寄りを!
そして館内1階展示エリアへ。対戦車ヘリコプターAH-1Sコブラの奥側に新展示の「16式機動戦闘車(16MCV)」が確認できます。これまで90式戦車が置いてあった場所ですね。
展示が16MCVになっても装備横の見学台はちゃんと設置されています。この見学台のおかげで普段見られない位置からの見学できます。
砲塔や105mmライフル砲もこんなに近い!車体上部をこの角度から見られるのも、りっくんランドならではです。
今回のリニューアルで広報の方が厳選した「こんな写真が撮れるよ」的な撮影ポイントも設置されています。2階へと続く階段の踊り場に16式機動戦闘車が上から見えるフォトスポットがあります。
「こんでるばあいはすいてるときに」。密接を避けるために、ゆずりあって見学してくださいね。
階段を登って2階から見たりっくんランド館内展示ゾーンです。来館した日の午後は9名の予約だったそうなので、ほぼ人がいないエリアを撮影できました。また多くの方々が普通に来られる様になることを願っています。
ちなみに新展示の16式機動戦闘車は量産型ではなく試作型です。砲塔などの形状が異なります。
展示ゾーンがみわたせる2階の通路には「地本(チホン)キャラクターロード」が作られています。この名称は私が勝手につけたので正式名ではないですよ。
ただの通路だった場所がポップなキャラクター達のおかげで華やかになりました。いつも、りっくんランド広報の方による手作り展示は素晴らしいと思っています。感動をありがとうございます。
このチホンキャラロードには、全国各地で活躍している自衛隊地方協力本部のキャラクター達が紹介されています。ご存知ない方は「こんなにキャラクターがいるんだ!」と驚かれると思います。
是非、好きな地本(チホン)キャラを見つけて、自分の"推し地本(チホン)"を応援してあげてください。
キャラロードを抜けると、これまでにもあった地球のオブジェと全国の陸上自衛隊の紹介エリアがあります。ここのカラスケースに「昭和天皇大喪の礼写真集」が展示されていました。リニューアル前にもあったのかもしれませんが、私は今回始めて気がつきました。
「陸上自衛隊のあゆみ・遺産」をコンセプトにした展示ゾーンです。ここには陸上自衛隊の成り立ちに関する年表や映像、写真などが様々。オリンピックと自衛隊との関わりも見られます。
昨年、2019年12月3日(火)~16日(月)で朝霞駐屯地で実施された「令和元年度 日米共同方面隊指揮所演習YS-77」の記念展示もあります。"YS"は"YAMASAKURA"の略で、「山 = 富士山」と「桜 = 陸上自衛隊の桜マーク」をイメージしています。
来館の際は1階や屋外だけではなく、2階の展示も是非ご見学ください。
広報厳選フォトスポットはレストコーナー前にもあります。レストコーナー自体は閉鎖されていますが、手前は屋外展示が上から見られるエリアになっています。見学当日は雨でしたが、晴れていればカッコいい写真が撮れますよ。朝霞駐屯地側の柵の中は撮影しないでね。
その屋外展示も見学しています。陸上自衛隊の戦車や自走砲などが展示されています。
16式機動戦闘車が館内に来たので、これまでの90式戦車が屋外に展示されました。
3世代の74式戦車、90式戦車、10式戦車がそろって展示です。大きさや構造の違いなどが比べて見学することができます。
感染対策ということもあり、今までは触ることができた展示品も規制線でさわれません。戦車側だけではなくヘリコプター側も同じです。地下指揮所も入れないのでご了承ください。
りっくんランドの屋外展示には、「無人観測機FFOS」や最新の自走式ミサイルの「中距離多目的誘導弾」もありますのでご見学ください。
リニューアル後の新アトラクションとして「VR体験」もできる様になりました。屋内イベントホールで規定時間で実施されます。申し込みは不要ですが、先着順になっています。
専用ゴーグルを着用して5種類(※2020年6月現在)の陸上自衛隊の装備や訓練体験ができます。
①「降下体験:自由降下(スカイダイビング)」
②「降下体験:空挺降下(落下傘)」
③「155mm榴弾砲FH-70射撃体験」
④「10式戦車乗車体験」
⑤「16式機動戦闘車乗車体験」
すべてを体験できますのでお楽しみください。3Dに酔いやすい方は休みながら体験してください。
また、スマートフォンアプリの「自衛隊VR」でも同様の体験ができますが、専用ゴーグルの方が臨場感があります。
イベントホールには「りっくんランド NEWマスコットキャラクター名前大募集」も実施されていました。ヒヨコ隊員に続く新しいキャラクターが誕生しましたが、まだ名前がありません。りっくんランド来館や公式サイトなどで申し込み受け付けがされていますので、是非、名付け親になってあげてください。
もうすでにリニューアル後の館内各所の注意ポップなどに新キャラが多数使用されていました。
新展示以外のりっくんランド展示も見学しました。感染対策実施中のため展示にも多少の制限があります。
自由に乗車できた「偵察用オートバイ」も、今は乗車はできません。見学は自由にできます。
射撃シミュレーターは混んでいなければいつでも体験できます。隣り合うシミュレーターは一人ずつの着席で、間にはシートが設置されています。アルコール消毒も忘れない様に。
換気を良くする工夫として冷風機や扇風機も追加で設置されています。この冷風扇がりっくんランド仕様にされています。かわいいヒヨコ隊員達のおかげでポップな感じになりました。こういう"隠れヒヨコ隊員"みたいなのも大好きです。
限られた時間での来館だったので、今回は「振武臺記念館」を見学する時間がありませんでした。次回のお楽しみにしておきます。
こちらの写真はリニューアル前に撮影したものです。
外観は自由に撮影できますが、記念館館内は撮影は禁止です。飲食もできませんのでご注意ください。
自由見学のみで、隊員の方による解説付き見学は当面の間行われません。
イベントダイジェスト(スライド)
陸上自衛隊 広報センター:アクセス
- 【駐車場】
- センター無料駐車場(約100台)があります
- 駐輪場もご利用いただけます
- イベント報告一覧はこちら
-
- 松本駐屯地創設72周年記念行事
- 第7回 有明防災フェア in お台場
- 大久保駐屯地 創立65周年記念行事
- 横田基地 日米友好祭2022
- イオンタウンふじみ野 働くクルマ2022
- けやきウォーク前橋 自衛隊車両等展示
- 第1師団・練馬駐屯地創設71周年記念行事
- 自衛隊記念日代替行事 入間基地体験飛行
- トレッサ横浜14周年イベント自衛隊車両展示
- 大宮駅前自衛隊イベント2020
- 防災・救急フェアin有明ガーデン2020
- 自衛隊広報展示inピオニウォーク東松山
- りっくんランドリニューアルオープン
- 令和元年度 第六消防方面救助救急訓練
- 豊島消防署文化財防火デー消防演習
- 多摩消防署文化財防火デー消防演習
- りっくんランドクリスマスコンサート
- 第47回木更津航空祭
- 陸上装備研究所 一般公開2019
- 横田基地日米友好祭2019
- 令和元年度 富士総合火力演習 学校予行
- 第6回 有明防災フェア開催レポート
- 新町駐屯地創設68周年記念行事
- 第1回 富士山樹空の森まつり
- 平成30年度吉祥寺テロ対策合同訓練
- 横浜消防出初式2019
- 陸上自衛隊第10師団創立56周年記念行事
- 平成30年度自衛隊音楽まつり
- 平成30年度葛飾区総合防災訓練
- 在日米空軍横田基地日米友好祭2018
- 平成30年度富士総合火力演習学校予行
- 第5回有明防災フェア
- りっくんランド「サマーフェア2018」
- 第70回東京みなと祭・水の消防ページェント
- 陸上自衛隊 松本駐屯地創設68周年記念行事
- りっくんランド「スプリングフェア2018」
- 仏海軍「ヴァンデミエール」親善訪問一般公開
- 平成30年第1空挺団降下訓練始め