埼玉地方協力本部と中央特殊武器防護隊による広報イベント開催
埼玉県 さいたま市の大宮駅西口から歩いてすぐにある鐘塚公園で、埼玉地方協力本部による自衛隊広報イベントが開催されました。金曜日という平日開催でしたが、駅近で人通りもある場所なので多くの方々が立ち寄られていました。
近くに専門学校や予備校などもあったため、けっこう学生さんが来ていました。募集広報としては平日の市街地開催は効果的だなと感じました。サイポンも頑張っていたよ。
18式個人用防護装備を装着されている隊員の方。写真撮影にもこころよく対応してくれました。身体の各部にQRコードがついています(読み取ってみてね)→「読み取れない方はこちら」
イベント開始から最後まで防護マスクを着けたままのお姿でした。さすがです。
そして隊員の方が装着もされている最新の"18式防護マスク"も、自由に見学してさわることもできました。新型コロナの感染対策としてアルコール消毒は実施しています。
こちらは18式防護マスクを含めた"18式個人用防護装備"です。防護服は通気性のある素材でできていますが、繊維に活性炭が積層になって作られています。
18式防護マスクはこれまでのマスクよりも視界も広くなり、左右の装着部に吸収缶や酸素ボンベのホースが取り付けやすくなったそうです。
空気マスクとボンベのセットです。
有毒物質等をフィルターでろ過して呼吸する吸収缶タイプのマスクでは対応できない、有毒ガスなど場合に使用します。背中に空気の入ったボンペを担いで、そこから呼吸をして活動します。
"00式個人用防護装備"も、化学剤や放射性物質から身体を守る装備です。18式個人用防護装備と同様に活性炭繊維で作られていますが、18式の方が軽量化されています。
全身を覆う防護衣なので、装備自体の軽量化は長時間の任務・活動には重要なことです。
ちなみに2枚目の全身マネキンの画像は、例年5月頃に駐屯地が一般開放される大宮駐屯地の記念行事で展示されていたものです。
指揮所前には中央特殊武器防護隊の達筆な木看板があります。
赤文字部分は彫りが入れられ、毘沙門天の「毘」をひっくり返した創作文字で、「毘」が裏返るほどに勢いのある部隊を表しているそうです。"跳ねる毘"と呼ばれているみたいです。
ちなみに毘沙門天は武神としても有名な神様です。
指揮所側面には中央特殊武器防護隊の災害派遣活動紹介がパネル展示されています。
東日本大震災時の福島第一原発事故での放射線検知や隊員・装備の除染、原子炉への放水の様子などが写真で見られます。
瓦礫撤去や支援とは異なる特殊任務にあたっているのがわかります。
中央特殊武器防護隊の概要として、陸上総隊の直轄部隊として編成されています。
前身は第301化学防護隊で、1995年3月に発生したオウム真理教によるテロ事件「地下鉄サリン事件」での車両内の除染などで任務にあたりました。
2008年には中央特殊武器防護隊が新編。東日本大震災や御嶽山噴火へ出動しています。これからも目に見えない化学物質や生物剤などへの特殊対処任務に対応していきます。
会場には車両も装備品展示されています。
大宮駐屯地には第32普通科連隊もいますが、今回は中央特殊武器防護隊の高機動車が来ています。
後部から車内へも搭乗でき、多くの方々が記念撮影をしていました。普段乗る機会のないクルマがいたら乗ってみたくなりますよね。
一般の方には珍しい光景です。高機動車のボンネットがオープンにされ、ディーゼルエンジンが見られます。側面扉も外されています。
隊員の方が「エンジンが見られるだけですよ」とは言われてましたが、みんな興味深く覗いていました。
トヨタの市販車"メガクルーザー"を自衛隊仕様にしたのが高機動車なので、基本は民生品と同じです。
来場されているのは練馬駐屯地所在の第126警務隊です。
この警務隊オートバイは、2019年に配備された新型の白バイです。
以前は偵察用オートバイと同じく、ホンダ製のオートバイでした。更新後はヤマハのXJRが使われ、今回、ヤマハMT-03をベースにした車両が配備されました。排気量は320ccです。
警視庁の"フェアレディZ"、埼玉県警の"日産スカイラインGT-R"など、かっこいい警察車両はPRにも活用されます。警務隊の新型白バイも自衛隊PRを目的にもしています。
イベントダイジェスト(スライド)
本イベント参加の部隊と地本(チホン)について
自衛隊の仕事に興味がある方は下記までお問い合わせください。
【自衛隊埼玉地方協力本部】
電話:048-831-6044
→ 埼玉地方協力本部サイト
→ 埼玉地方協力本部Twitter
→ 中央特殊武器防護隊サイト
→ 中央特殊武器防護隊Twitter
- イベント報告一覧はこちら
-
- 松本駐屯地創設72周年記念行事
- 第7回 有明防災フェア in お台場
- 大久保駐屯地 創立65周年記念行事
- 横田基地 日米友好祭2022
- イオンタウンふじみ野 働くクルマ2022
- けやきウォーク前橋 自衛隊車両等展示
- 第1師団・練馬駐屯地創設71周年記念行事
- 自衛隊記念日代替行事 入間基地体験飛行
- トレッサ横浜14周年イベント自衛隊車両展示
- 大宮駅前自衛隊イベント2020
- 防災・救急フェアin有明ガーデン2020
- 自衛隊広報展示inピオニウォーク東松山
- りっくんランドリニューアルオープン
- 令和元年度 第六消防方面救助救急訓練
- 豊島消防署文化財防火デー消防演習
- 多摩消防署文化財防火デー消防演習
- りっくんランドクリスマスコンサート
- 第47回木更津航空祭
- 陸上装備研究所 一般公開2019
- 横田基地日米友好祭2019
- 令和元年度 富士総合火力演習 学校予行
- 第6回 有明防災フェア開催レポート
- 新町駐屯地創設68周年記念行事
- 第1回 富士山樹空の森まつり
- 平成30年度吉祥寺テロ対策合同訓練
- 横浜消防出初式2019
- 陸上自衛隊第10師団創立56周年記念行事
- 平成30年度自衛隊音楽まつり
- 平成30年度葛飾区総合防災訓練
- 在日米空軍横田基地日米友好祭2018
- 平成30年度富士総合火力演習学校予行
- 第5回有明防災フェア
- りっくんランド「サマーフェア2018」
- 第70回東京みなと祭・水の消防ページェント
- 陸上自衛隊 松本駐屯地創設68周年記念行事
- りっくんランド「スプリングフェア2018」
- 仏海軍「ヴァンデミエール」親善訪問一般公開
- 平成30年第1空挺団降下訓練始め