陸自調査団 イベント報告2012年イベント

平成24年度 立川防災航空祭

実施日時:2012年11月11日(日) 実施場所:陸上自衛隊 立川駐屯地(東京都 立川市)
駐屯地開門
立川駐屯地|正門
立川駐屯地|駐屯地管制塔

東京都 立川市にある陸上自衛隊 立川駐屯地で「平成24年度 立川防災航空祭」が開催されました。陸上自衛隊、警視庁航空隊、東京消防庁航空隊、海上保安庁が滑走路を共同利用しています。そのため各防災機関が多数参加して行われる防災イベントになっています。

消防ヘリ
警察ヘリ

地上展示には自衛隊、警察、消防のヘリが展示されています。警察のヘリは新型を導入したとの情報でした。

UH-1H特別塗装
UH-1H特別塗装

陸上自衛隊のUH-1Hですが、東部方面隊の記念マーキングです。コックピットには目がついていてカワイイです。

AH-64D
AH-64D

AH-64Dアパッチ・ロングボウも来ていました。茨城県 土浦市の霞ヶ浦駐屯地から飛んできます。立川駐屯地に来る時と来ない時があるので、今回見られて良かったです。

オープニングセレモニー
音楽隊
UH-1J飛来
駐屯地司令

10:00になりオープニングセレモニーの音楽演奏です。音楽演奏前には女子大新体操演技がありました。
演奏が行われた場所へUH-1Jが飛来して来ました。駐屯地祭の執行者、駐屯地司令です。この後、駐屯地司令から祝辞がありました。

一斉離陸
一斉離陸
一斉離陸

編隊飛行のため駐機していたヘリが一斉に飛び立ちました。この後、しばらくしてから戻ってきます。

空挺降下・ドリル演技
UH-1J高度上空
空挺降下
空挺降下

編隊飛行の航空機が戻ってくるまでの間、第1空挺団による降下訓練展示が行われます。遥か上空にUH-1Jが確認できます。機体から飛び出す自由降下(スカイダイビング方式)により実施されます。

降下成功
降下成功報告

無事に降下が成功し、地上へ到達しました。効果展示が無事に完了したことを駐屯地司令に報告して終了です。

高等工科学校
ドリル展示
ドリル展示発砲

高等工科学校の生徒による「ドリル展示」です。神奈川県 横須賀市の武山駐屯地にある高等工科学校で学んでいる自衛官の卵たちです。音楽に合わせた見事な演技で、最後に一斉に発砲してフィニッシュです。

機動飛行展示
編隊上空通過
AH-1S通過

先ほど飛び立った航空機が会場上空を通過します。約20機による大編隊は圧巻です。通過後、着陸して編隊飛行は終わりです。

OH-1
OH-1機動飛行
OH-1高機動

観測ヘリコプターOH-1の機動飛行です。純国産で高い運動性能があります。

救出救助訓練展示
UH-1J偵察
UH-1Jから
UH-1Jからオートバイ

救出救助訓練展示の始まりです。
首都直下型地震が発生して倒壊家屋や火災が多数発生している状況です。陸上自衛隊からはまずUH-1Jで上空より状況を確認します。より詳しい状況を地上から確認するため地上偵察も必要です。現在地上は現在交通が遮断されているため、ヘリで偵察隊員を載せて来ました。

オートバイで偵察
オートバイで偵察
オートバイで偵察

ヘリから偵察オートバイが降ろされ状況確認を開始。地上の被害の状況を収集します。

警察ヘリで放送
警察ヘリ

陸上自衛隊の隊員が地上で状況確認の中、警視庁航空隊のヘリが上空を旋回しています。警察により市民へ被害状況を放送しているところです。

まだ偵察
まだまだ偵察
徒歩で偵察

警察による放送の間も、陸上自衛隊による状況確認が続きます。他の隊員も付近を調べています。

消防ヘリから
UH-1Jから降下

陸上自衛隊と東京消防庁が到着。レンジャー隊員とのハイパーレスキューがヘリから降下します。降下した隊員達は被害状況の深刻な地区に展開していきます。

UH-1Jから降下
降下後移動

地上に到達した隊員達が救助に向かっていきます。

UH-1JからDMAT
ハイパーレスキュー到着
救助開始

飛来したUH-1Jから災害派遣医療チームDMATが降りてきます。先ほど降下したハイパーレスキューと合流。倒壊した家屋を発見!中に人が閉じ込められている様で、隊員が状況を確認中しています。

消防到着
救急到着
警察到着

瓦礫で塞がれた道路を自衛隊の活躍で通行可能にしました。この道路開通により消防、救急、警察の車両が進入できる様になりました。緑の車両は警視庁救助隊のレスキュー車です。

ハイパーレスキュー
ハイパーレスキュー
自衛隊救助

エンジンカッターなどを使用して家屋を破壊し、要救助者を救出します。

救助成功
自衛隊救助成功

動ける軽傷者は隊員に連れられ、動けない重傷者は担架で搬送します。

UH-1Jで救助
警察ヘリで救助
消防ヘリで救助

自衛隊、警察、消防、それぞれのヘリに搬入して医療機関へと運びます。

UH-1Jにバケット
UH-1Jにバケット
UH-1Jで消火

火災も発生しています。UH-1Jにバンビィバケットを接続して空中消火を実施します。

消防ヘリ消火
消防ヘリ消火
消防ヘリ消火

消防ヘリの胴体下部を開放して消火剤を散布。消火剤を機内に搭載可能な機体のため迅速な消火活動が行なえます。

消防車消火
消防士消火
消防消火

消防による一斉放水です。この様に自衛隊、消防、警察等の連携で災害に対処していきます。

装備品展示・体験搭乗
AH-1S機関砲機動
AH-1S機関砲機動

訓練展示後、AH-1Sコブラが展示され、20mm機関砲の動作展示が行われました。ガンナーのヘルメットと連動し動き、機関砲の回転も披露しました。

軽装甲機動車試乗
高機動車試乗

軽装甲機動車高機動車で体験試乗が行われていました。時間はかかりますが、こちらはチケットいらずで列べば搭乗体験できます。

CH-47J体験搭乗
CH-47J体験搭乗

大型ヘリCH-47Jの地上滑走体験搭乗です。地上滑走といっても50mくらいは上昇して飛行を体験できます。搭乗には先着のチケットが必要でUH-1J体験搭乗の場合は抽選になります。模擬売店も多数出展され、ご当地グルメなども楽しめました。
以上、自衛隊、消防、警察、医療機関合同による防災航空祭でした。

陸上自衛隊 立川駐屯地:アクセス
  • 【アクセス:電車(最寄り駅)】
  • ●JR中央線・青梅線・南武線「立川駅」北口 ~ 徒歩20分(約1.4km)
  • ●多摩モノレール「立川北駅」~ 徒歩20分(約1.3km)
その他のイベント報告はこちら